ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

いいランニングフォームが分かったような…?

 火曜日はいつもTペース走を行っていたのだが、日曜日の長距離走の疲れが抜けないためだろうか、いつもタイムがでないので、木曜日のMペース走と交替することにした。

 てなことで、今日はMペースで10km走。結果は以下のとおり。

 現在、想定しているVDOTレベルは32のため、Mペースはキロ6分31秒となる。結果はキロ6分29秒なので、合格である。

 ところで、タイムを上げるにはどうしたらよいか試行錯誤している最中なのであるが、今日は姿勢にこだわってみた。少し前傾の方がラクに走れると良く言われるが、イマイチ具体的な姿勢を会得できていなかったのだが、今日、なんとなく、分かったような感じがした。骨盤で体をリードするように走ってみたら、ラクに走れた(ような気がした)。次回も、骨盤を意識して走ってみようと思う。

 東京マラソンまで、あと74日。また、頑張りましょ~!