ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

Tペース走、ペースが戻ってきた。

 日曜日の疲れが残る火曜日から引っ越しして、今日、木曜日にTペース走を行う。

 キロ5分55秒が目標なので、少しオーバーしているが、まあまあの結果となった。

 やはり、日曜日の疲れが残ってないからなのか、はたまた、骨盤を意識した走りが功を奏しているからなのか、何はともあれ、いい調子である。

 ところで、東京マラソンの目標タイムをどの程度に設定しようか考えている。現在の走力では、当然サブ4は望むべくもないが、それではどの程度にするのがよいのか。

 せっかくの東京マラソン、そんなに何度も走れない、ていうか、もしかすると最初で最後かもしれないと思うと、それなりのタイムで走りたいと思う。しかし、無理するとDNFの可能性もあるし、どうしたものか。

 サブ4(サブフォー)ではなく、サブ5(サブゴー)が適当なところか?と、現状では考えている。サブゴーでも、キロ7分6秒で走ることが必要となる。

 VDOT32におけるマラソンの目標タイムは4時間34分56秒。ペースはキロ6分31秒。この辺りのタイムが適当なのかな?と考えている。

 東京マラソンまで、あと72日。また、頑張りましょ〜!