ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

30km走、タイムはあがってきたが…。

 日曜日は、距離走。今日は時間があったので、30km走にトライ。

 先週の25km走ではAeTペースで割とゆっくり走ったのだが、目標とするにはゆっくり過ぎる。なので、今日はキロ7分30秒を目安に走り始めたのだが、なかなか維持するのが難しかった。

 ざっくり言うと、10km毎に、キロ7分30秒、キロ8分、キロ9分と、徐々にペースが落ち、最終的にはキロ8分18秒という結果になった。

 東京マラソンの出場資格は「6時間30分以内に完走できる者」なので、キロ9分14秒以内で走らなくてはならないのが最低条件。

 先日のAeTペースであるキロ8分24秒で走ると、5時間54分26秒。しかし、心拍数優先で走ると、距離が長くなるにつれ、もっとペースは遅くなると思われる。

 キロ8分で走ると、5時間37分33秒。

 サブ5を目指すとなると、キロ7分6秒。

 VDOT32における目標タイムは4時間34分56秒、ペースはキロ6分31秒…。

 今日の状況では、とてもじゃないけどサブ5で走れる気がしない。当面、キロ8分を切れるように頑張るとしますかね~。

 しかし、キロ9分台くらいになると、ウォーキングの人を抜くのにも時間がかかる。なかなか追いつかないし、追いついてからもしばらく並走したりして…。「ホントに走ってんのか、俺?」と自分を疑ったりして。

 東京マラソンまで、あと69日。また、頑張りましょ~!