ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

ハーフに挑戦、3分25秒オーバー。

 日曜日、ハーフマラソン。川越ハーフマラソンの制限時間は2時間40分。

 結果は、2時間43分25秒。制限時間を3分25秒オーバーした。これは、ゴールまであと500mと迫ったところで、閉店ガラガラとシャッターを下ろされるようなもの。そんな切ないこと、あるかぁ?

 タカヤマラソンの教えのとおり、ハーフマラソンを0~5km、5~15km、15~21kmの三段階に分け、それぞれの平均ペースを算出してみると、

 0~5km(ペースをつかむ区間)キロ7分11秒
 5~15km(無心で走る区間)キロ8分1秒
 15~21km(粘る区間)キロ7分46秒 となる。

 序盤と終盤はまあまあ良いが、中盤の無心で走る区間がダメだなこりゃ。無心どころか、雑念が入りすぎだな。

 やはり、金曜日、土曜日と足を使っているので、疲労がたまっているのだろう。

 来週からは、金曜日のランは遠慮しよう…ってゆうか、もう川越ハーフマラソンまで1か月なので、調整していかなくてはなりませんね。直前までガッツリ走るのは良くないっていうし、来週の日曜日がラストハーフかな。

 川越ハーフマラソンまで、あと34日。
 東京マラソンまで、あと132日。また、頑張りましょ~!