ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

ハーフに挑戦、途中棄権。

 日曜日。休日なのでハーフの距離を走り、できれば前回の記録を更新したいなぁ…と考えた。

 天気予報によれば、午後は晴れ間が出るとのこと。それではと思い、朝8時過ぎには家を出てランニングを開始。日差しもなく、気温も19℃とランニング日和。これはいけるかな?と思ったのもつかの間、走り始めてすぐに体が重いことに気がついた。

 走るにつれ、どんどんタイムが下がっていってしまい、10km走ったところでギブアップ! 

 結果は、平凡な10km走の記録となったわけだが、目指していたのは前回のハーフの記録更新だったわけで、敗北感漂う日曜の朝となってしまった。

 

 おさらいだが、ハーフマラソンを走るために必要なことは、ある程度のスピードで走れることと、2時間半の間身体を動かすことのできる持久力だと思われる。

 ある程度のスピードで走ることはTペース走などでまかなえているので、休日は、タイムはとにかく2時間半身体を動かし続けられる持久力を鍛えなきゃならないというのに…。

 10kmのところで『このままじゃ前回のハーフのタイムを越えられない!』と思った瞬間に足が止まってしまった。

 そりゃあ、前回のタイムを越えるに越したことはないけれど、休日の練習の第一の目的は、2時間半の間走り続けることだっつーの。

 10km地点から、家まで帰る間、予想通り気温が上がらなかったので、涼しい風が汗を掻いて濡れたTシャツにあたり、身も心も、とってもひんやりした日曜日となったのでした。

 川越ハーフマラソンまで、あと41日。

 東京マラソンまで、あと139日。また、頑張りましょ~!