ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

Tペース走、快調なり。

 今日は、Tペース走。前々回、キロ6分30秒を目標に走り、結果がキロ6分25秒となり、「次に走るときは目標を10秒縮め、キロ6分20秒にしよう」などと書き込んでいたので、その言葉どおり、今回はキロ6分20秒を目標に走った(ちなみに前回は体調が悪くて撃沈)。

 結果は、平均でキロ6分15秒。合格!

 となると、次の目標は10秒縮めてキロ6分10秒となるのだろうが、ちょっと縮め方が急な気もするので、5秒ずつ縮めることにしましょうかね。それでも川越ハーフマラソンまで6週間あるので、順調に行けば、キロ5分50秒まで縮められることになりますので。

 

 ところで、前回、スポーツの日にハーフマラソンを走ったわけだが、走り終わって家に帰り、着替えようとした時、Tシャツに赤い染みがついているのに気がついた。重ね着をして暑さにやられてはいけないと、上はTシャツ一枚で走ったわけだが、どうやらニップルが擦れて軽く出血していたようだ。

 約30年前に参加したホノルルマラソンの記憶がよみがえった。「42kmも走ると、あちこち擦れるのでワセリンを塗っておいた方がいい。ニップルにもバンドエイドを貼っておいたほうがいい」などという注意があり、そのようにしてマラソン大会に臨んだことを思いだした。

 本番は肌に密着するインナーを着て走った方がよさそうですね。

 川越ハーフマラソンまで、あと45日。

 東京マラソンまで、あと143日。また。頑張りましょ~!