ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

ハーフのタイム、1分半更新。

 日曜日はハーフマラソンの距離である21.1kmにトライ。前回、撃沈した反省を踏まえ、金曜日に走ることを控え中2日で臨んだ。

 結果は、見事2時間40分を切り、前々回の記録を約1分半更新する2時間36分54秒でフィニッシュ。5kmまで、15kmまで、ラストまでの平均ペースは以下のとおり。

 0~5km(ペースをつかむ区間) キロ7分13秒
 5~15km(無心で走る区間) キロ7分21秒
 15~21km(粘る区間) キロ7分46秒 となった。

 ペースをつかむ区間で『今日はキロ7分10秒~7分15秒位かな?』という感触だったので、5km以降はキロ7分15秒で走ること以外は考えず『自分はキロ7分15秒の速度で移動する(ターミネーターのような)機械だ!』と自らに言い聞かせ走った。前回は、ここでペースダウンしてしまったが、今回はまあまあの結果となった。

 しかし、15km以降は、徐々に足が動かなくなり、あまり粘ることができなかった。

 上のグラフは今日の心拍数の推移だが、後半に平均より少しへこんでいるところ以降が15km以降なわけだが(ここで飲水するため歩いている)、15km以降は、スピードが出ていないのにも関わらず心拍数が上がっている。私の場合、心拍数152bpmを超えると「ゾーン5」となり息苦しくなるのだが、15km以降は、ほぼゾーン5である。

 これは、現在の身体能力の限界を表していると思われるため、仕方がないとあきらめるしかない。

 それとも、当日の気温が今日より低かったり、大勢で走って舞い上がってみたりすれば、もう少し速く走れるのでしょうか?

 川越ハーフマラソンまで、あと27日。
 東京マラソンまで、あと125日。また、頑張りましょ~!