ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

風が強くて、前に進まない…。

 木曜日。基本はJOG。JOGはEペースで行うことにしている。VDOT37のEペースはキロ6分24秒~7分2秒なのだが、なるべく早い方のペースで走ったほうがよいという話もあるので、6分半を目安に走った。

f:id:taitsuita:20220303231729j:plain

 結果はキロ6分35秒。まあまあ、速い方のペースで走ることができた…。

 できたのだが、風が強くて、強くて…。今日は風が強かったですね~。走っている時間帯の最大風速は秒速8m。追い風の時は体が持っていかれるほどで、向かい風の時は全然前に進まないという…。

 トップレベルのランナーの方はどの程度風の影響を受けるのでしょうかね~。私は、今日、追い風の時と向かい風の時でキロ1分程度の差が出ましたけど?これって影響受け過ぎなのかなぁ~?

 さて、次回は通常ならば日曜日に長距離走を行うのですが、土曜日にワクチンを接種する関係で、高熱が出てベッドでうなされている可能性もありますので、その際は(当然ですが)お休みします。