ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

Tペース走、大撃沈!

 本来は昨日、Tペース走を行う予定だったが、歯医者の受診のため今日(水曜日)になった。

 2回連続でTペース走をクリアしていたので『今日もいけるかな?』と思っていたのだが、走り始めてすぐに『こりゃダメだ』と分かった。

 気温とウェアがマッチしていなかったのである。気温は17℃あったのだが、ウェアが冬のままだった。すぐに額から汗が噴き出した。この時期のウェアのチョイスは難しい。

f:id:taitsuita:20220316235932j:plain

 最初の1kmこそ、VDOT37のTペースである5分23秒で走れたが、その後はさっぱりペースが上がらずじまい。

 今まで、割といい感じのペースで走ることができたのは、気温が低かったからなのだろうか?だとすると、これから気温が上昇するにしたがって、記録を更新することが難しくなるのだろうか…?

 とりあえず、春は薄着で走ることにしましょうかね…。