ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

22年3月の走力測定(その3) 5kmTTも撃沈!

 月末恒例の走力測定。ハーフ、10kmと撃沈し、今日は5kmタイムトライアル(TT)に挑戦(雨が降ってきそうなので短い距離にしました)。VDOT37における5kmの目標タイムは25分46秒、キロ5分9秒。クリアできる見込みが全くないので、TTをやめちゃおうかとも思ったが、せっかくなのでやってみた。

f:id:taitsuita:20220331210905j:plain

 結果はこのとおり。前回の10kmTTより、1キロ平均ペースが落ちているではないか!もうVDOT37というのがはばかられる。

 いっそのこと、今回の結果に基づいてVDOTの値を修正しようかとも思ったが、そうするとVDOTを30とか32とかまで落とすようになってしまうので、それじゃあトレーニング効果としてどうなのかとも考えてしまう。

 さて、4月から勤務の部署が変わるため、これまで同様、平日夜にランニングできるのか否か、今現在は分からない状況である。できるだけ走って、少しでもサブ4に近づきたいと思っているが、さて、どうなることやら…。