ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

一週間振りのラン!

 前回、Tペース走に撃沈してから一週間が経ってしまった。用事があったり、体調がイマイチだったり、天候がイマイチだったりして、あっという間に時間が経ってしまいました。特に体調がイマイチだと、このご時勢、なかなか無理ができないので、仕方がないですね~。

 サブ4を目指す身としては、スピードを上げる必要を感じており、ペース走などに臨みたいのだが、先週Tペース走で撃沈しているので、無理をせずJOGすることにした。

f:id:taitsuita:20220324092510j:plain

f:id:taitsuita:20220324092614j:plain

 結果はまずまず。徐々にペースも上げることができた。しかし、ペースの割に心拍数がものすごい値となっており、久しぶりに走ったためなのか、体調が悪かったのか、原因はわからない。Tペース走をやってたら、完全に撃沈だったな、こりゃ。

 しかし、「サブ4を目指す」なんて言っちゃってるけど、サブ4って大変だと改めて感じる。キロ5分40秒のペースで4時間も走り続けることなんてできるのだろうかと思う。キロ6分50秒のペースで1時間走り続けるのだって、そんなに楽じゃないっていうのに…。

 最近、Youtubeへサブ4に挑戦し撃沈していた動画がアップされていたけど、その人だって、普段はキロ5分30秒で10kmや20kmを余裕で走っているのに、本番では完走できずに、途中棄権していた。

 道は遠いなぁ~、と感じるこの頃です。