ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

久々に、インターバル走やってみる。

 木曜日はこれまで、Tペース走をやっていたが、先日書き込んだとおり、心肺を鍛えてペースアップを図るべく、久々にインターバル走をやってみた。

 VDOT30における1キロのインターバル走のペースはキロ5分29秒。

 結果はご覧のとおりで、まずまずの結果となった。

 しかし、ここには表示してないが、1km走と1km走の間には3分間の緩走時間を取ってあるのだが、そこは走らず全て歩いている。ちゃんとやるなら、この緩走時間はジョグしないとあまり意味がないと、何かに書いてあったような気がしたが、久しぶりのインターバル走なので、まずは1kmをちゃんと走れるようにした方がよいと思った次第。

 結果は、きちんとキロ5分30秒で走れたので、次回以降は緩走時間の3分を徐々に走れるようにしていきたい。

 また、頑張りましょ~!