ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

ビールやめたら、体重減った。

 火曜日は10kmのビルドアップ走。先週のビルドアップ走で目標タイムをクリアしてしまったため、小出監督に教えを乞うたところ(監督の本を読んだだけですが)、ビルドアップは、60分間は走って欲しく、かつ、最低10kmは走って欲しいとのこと。

 つまり、キロ6分のペースで走れるようになるまでは10km走となり、それ以上のペースで走れるようになったら60分間走になるわけだ。

 なので、当面は10kmの距離を徐々にペースを上げて走れるようにしたい。

 ということで、先週までキロ6分50秒を標準ペースに設定していたので、標準ペースを10秒縮めてキロ6分40秒とし、10kmを4km、4km、2kmに分けて、それぞれ7分、6分40秒、6分20秒で走ってみることにした。

 結果はそれぞれ、6分59秒、6分36秒、6分8秒で、見事クリア。今日は涼しかったからかな?もう一回チャレンジして、またクリア出来たら、もうちょっとハードな設定のパターンに移りたいと思います。

 ところで、東京マラソン後の反省として「体重が重い」ことを課題に挙げ、その対策として「ビールをハイボールに置き換える」と前に書きましたが、それ以来、実践しておりまして、その効果かどうかわかりませんが、体重が減っております!

 なので、少し走るのが楽になった気がしますし、睡眠の質が上がった気がします。

 いいことずくめですね~。また、頑張りましょ~!