ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

ペース走のようなビルドアップ走のような…

 木曜日。本来はスピード系トレーニングの日だが、前回、二日酔いでユルくしか走れなかったので、ペース走を行うことにした。

 できれば、ビルドアップ走にしたかったが、5km毎のペースは、キロ7分11秒、7分15秒、7分6秒と、ちゃんとしたビルドアップ走にはならなかった。

 ところで、スピード系トレーニングなのだが、サブ5ならスピード系トレーニングは必要ないと説く人は結構多い。サブ5のペースであるキロ7分は速くないので、スピードの練習はいらない。それよりも、持久力をつけたほうがよいということらしい。

 小出監督も、キロ7分は「正直言ってとても遅い」とおっしゃってます。

 Garmin先生は、無酸素運動有酸素運動、両方取り組むことが大事と思っておられるようで、スピード系トレーニングを勧めてきますけど。

 どうしようか、思案のしどころですね。日曜日の長距離走はいいとして、火曜日のビルドアップ走は続けるとして、木曜日は何をしたらよいのでしょうかね~。

 板橋Cityマラソンまで、あと79日。

 また、頑張りましょ~!