ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

Garminのおすすめメニュー、やってみた。

 木曜日。スピード系トレーニングの日。これまでは駅伝対策のため、5kmの全力疾走(Tペース走)を行っていたのだが、さて、今日はどうしようかと思っていたら、Garminウォッチから「乳酸閾値」のお誘いが。

 少し気になっていたので、提案にのって「乳酸閾値」、つまりTペース走をやってみた。

 これまで行ってきたTペース走は、Tペースで20分程度走るものだったが、Garmin先生の(やはり「先生」って言ってしまいますね)Tペース走のメニューは以下のとおりである。

 Warm Up キロ7分ペースで10分間走
 Tペース走 キロ5分30秒ペースで7分間走・キロ8分ペースで2分JOG、これを3回繰り返す
 Cool Down キロ7分ペースで10分間走

 まず、ウォームアップ、クールダウンともキロ7分は速すぎる。それから、Tペースをキロ5分30秒で刻むことなどできない。てなことで、こんな無謀ともいえる目標をどれほど達成したのか調べてくれる機能がGarmin先生には備わっている。それによると、達成率は17%だそうな。低い!

 板橋Cityマラソンまで、あと93日。

 また、頑張りましょ~!