ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

Garminのおすすめメニューが気になりつつ、Eペースで15km走。

 火曜日。15kmのMペースもしくはMペース前後のビルドアップ走を行うとしていたわけだが、日曜日に長距離走を行い、火曜日にMペースでは、少し負荷が高いかな?と思い、15kmのEペース走とした。

 VDOT30のEペースは、キロ7分5秒から7分46秒の間とのことなので、7分40秒位を目標に走り出したのだが、キロ7分30秒位で走れそうだったので、上方修正。

 結果は、まあまあのペースで走れた。風が強かったけど。

 ところで、Garminを新調したところ、いろいろな情報が提供されるようになったのは、前に書き込んだところであるが、先日エントリーした板橋Cityマラソンの開催日をGarminに登録したところ、日々のトレーニングプランを提案するようになってきた。

 曰く、今日はキロ7分のペースで35分走ろうだの、明日は閾値走をやろうだの…。何か、大変魅力的な提案ではあるのだが、こちらにはこちらの事情があって、なかなか提案どおりに走るわけにはいかないのである。なので、提案メニューが気になりつつも、独自のメニューをこなす日々なのであった。

 板橋Cityマラソンまで、あと95日。

 また、頑張りましょ~!