ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

なんちゃって岩本式ビルドアップ走を行う。

 火曜日。15kmのMペース走もしくはビルドアップ走を行う日なのだが、職場で健康増進のためスマホアプリを使った歩数競争が行われており、本日が最終日のため、歩幅を短くして歩数を稼ぐ作戦を思いつき、実行してみた。

 しかし、スタートそうそう辛くなってきてしまった。そう、歩幅を短くして走るのは結構大変なのだ。なので、普通に走ることにしたのだが、ここで先日の岩本式ビルドアップ走「ソツケン(卒業検定)」を思い出した。

 15kmを3つに区切り、最初の5kmをMペース、次の5kmはマイナス1分、次の5kmは更にマイナス1分30秒だったよなぁ、と思い出し、5kmで1分ってことは1kmだと10秒位で、次の5kmで1分半ってことはキロ20秒位速く走ればいいのかな?と、考えて走ってみた。走りながらだと細かい計算はできないものだ(もともと計算は得意な方ではないのでなおさらだが)。

 結果であるが、最初の5kmは40分10秒、次の5kmは39分37秒、最後の5kmは38分7秒という結果となった。あらかじめ岩本式で走ろうとしていた訳ではなく、走っている最中に考え付いた割にはいい線いってるビルドアップとなった。まあ、最初の5kmが40分かかっており、それがMペースならば、フルマラソンのタイムは5時間40分位になってしまい、何から「卒業」したのか分からないようなペースではあるが…。

 ともあれ、板橋Cityマラソンに向けて頑張りましょ~!あと、88日!