ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

東京マラソンは、完走を目標にする。

 日曜日は長距離走東京マラソンまであと2週間であり、いわゆるテーパリング期間に入っているため、30km走ではなく、ハーフ走とする。

 また、いつもはキロ7分30秒のペースで走っているが、本番をどんなペースで走ったらよいか確認するため、キロ7分を目標に走り始めた。

 結果はご覧のとおり。キロ7分どころか、キロ7分30秒もキープできないありさまに。これでは、サブ5は到底達成できませんね~。結論。今回は完走を目標にします。「42.195kmをなるべく歩かないようにしてゴールする」ことを目指しましょうかね。

 大体最初から、サブ4だのサブ5だの、マラソン走ったこともないのに時間のことを言ってる場合じゃないでしょ。まずは完走ですよ、完走。大事なのは完走することです!(と自分に言い聞かせ)

 私の場合、若気の至りで20代にホノルルマラソンに出ているので、厳密に言うとマラソン初体験ではないのですが、その時は練習もせず参加し、ほとんど歩いたので「マラソンを走ったこと」はない、ということにします。

 東京マラソンまで、あと13日。また、頑張りましょ~!