ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

東京マラソンは、水筒類、ビン・カン・ペットボトルの持ち込みはできません。

 火曜日はスピードトレーニング。今日はインターバル走の日。テーパリング期間に入っているため、1km×5本ではなく、1km×3本とする。

 目標はキロ5分30秒であり、これまで達成できてこなかったのだが、3本となると気分が楽になるのか、1本目から順に5分24秒、5分40秒、5分24秒と、まあまあのペースで走ることができた。大会前のインターバル走はこれでおしまいとなる。

 ところで、メールにて東京マラソンの参加案内が届いた。

 いろいろ書いてあるのだが、スタートエリアへの持ち込み制限があり「水筒類、ビン・カン・ペットボトル」は持ち込めないらしい。

 基本、飲料物の持ち込みは禁止であり、持ち込み可なのは「未開封の紙パックかアルミパウチの市販品で、単体容量が250ml以下で合計500ml以下」だそうな。

 私が持ち込みを予定していたのは、単体容量が45gのアルミパウチの補給食(アミノサウルス)4つなので、セーフですね。ペットボトルの水を持っていこうかなと思っていたので、それがNGなのは残念ですけど。

 この東京マラソンの参加案内には、細かい決まりがいろいろ書かれており、ただ行って走って帰ってきた川越ハーフマラソンとはずいぶん様子が違いますね。

 しっかりチェックして臨まないと、DNSになりそうです。精読しよっと。

 東京マラソンまで、あと11日。また、頑張りましょ~!