ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

中4日でのラン。ペースが振り出しに戻る。

 日曜日は距離走。30km走をキロ7分30秒で走るべく、いつもの河川敷コースをスタート。

 スタートしたのだが、ペースが上がらない。1km毎のペースは7分30秒どころか8分を切れない。

  実は、木曜日から土曜日まで旅行に行っていたため、木曜日が走れておらず中4日空けてのランニングであった。

 おまけに、旅行中は少し食べ過ぎており、移動疲れもあったためか、サッパリな結果となった。

 30km走しようと思い走り出したのだが、こんなペースじゃ何時間かかるか分からないため、ハーフマラソンに切り換えた。

 ハーフに切り換えたものの、ペースは結局キロ9分10秒。川越ハーフマラソン後の長距離走のペースに戻ってしまった。

 東京マラソンまであと4週間だというのに、ここにきてブレーキがかかってしまった。目標としているサブ5であるが『ちょっと無理かも』と思い始めている。この2週間の走り具合で判断するとしましょう。

 東京マラソンまで、あと27日。また、頑張りましょ~!