ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

Mペースで15km、合格。

 木曜日はMペース走。10km、12kmと徐々に距離を延ばしており、今日は15km走にトライ。ペースはキロ6分50秒を目標にしている。

 結果は、見事合格。次回は20kmに挑戦する予定だったが、大会までの時間が足りないので、距離を延ばすのはここまでとする。

 このMペース走は、大会当日、設定したペースで本当に走れるのかどうか確かめるために始めたもので、今日も何とか設定ペース内で走れたものの、このペースで42.195kmを走れるかどうかは非常にあやしい。ていうか、ぶっちゃけ、こんなペースで42.195kmなんて走れっこないと思っている。後半、息上がってるし。

 日曜日の長距離走も決めたペースで走れないし、スピードトレーニングのスピードも全然上がらないが、このMペース走だけは目標ペース内で走れている。走れているが、長距離はムリな気がしている…。

 東京マラソンのペース設定はどうしたらよいのか?

 あくまでもサブ5を目指し、キロ6分50秒から7分位で行けるところまで行くか?

 それとも完走を目指し、安全にキロ7分30秒で巡行するか?大いに悩む。

 日曜日は距離をハーフに落として長距離走を行う予定である。長距離走のペースはキロ7分30秒なのだが、少しペースを上げて7分位で走ってみようと思う。その結果で大会のペース設定を考えるとしますかね。

 東京マラソンまで、あと16日、また、頑張りましょ~!