ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

2021年9月末の走力測定その2 10kmをクリア!

 恒例月末の走力測定、火曜日は10kmのタイムトライアル(TT)。VDOT33における目標タイムは58分54秒で1キロ5分53秒。

 先月は見事撃沈。先月の書き込みでは、目標タイムを「ムリだろなぁ〜」と評している。しかし、今回はムリには思えなかった。VDOT33における閾値走のペースは1キロ5分48秒であり、10kmTTの目標タイムの方が遅い。『閾値のペースより遅いんだから走れるかも』と思えた。

 走っている時も、苦しくなると『閾値より遅いんだから乳酸は出ないっ!だから足は動く!』と言い聞かせて走った。結果、見事目標を6秒上回る結果に。

f:id:taitsuita:20210929003612j:plain

 だんだん世のランナーがSNSに投稿しているタイムに近づいてきているみたいでうれしいなぁ。この調子で、いつかサブ4まで到着するといいなぁ、と思いつつ、来月からはVDOT34に挑戦します!(なお木曜日、天気が良ければ5kmのTTやります)