ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

インターバル まともにやって 撃沈す

 インターバルは、ダッシュダッシュの間はJOGをするのが本来らしいが、これまでは歩いていた。JOGなんてしていたらとてもじゃないが設定タイムでダッシュなんてできないからである。

 しかし、先日、閾値走の時間を延ばすことに成功した私は、調子をこいてダッシュダッシュの間をJOGすることにしてみた(4回のうち2回だけね)。

f:id:taitsuita:20210909232242j:plain

 が、やはりダッシュダッシュの間をJOGにすると、ダッシュのペースが上がらない…。これは、徐々に身体を慣らしていくしかないだろう。

f:id:taitsuita:20210909232340j:plain

  ところで、先日「55歳の誕生日を迎えたので最大心拍数は220-55で165になった」と書き込んだが、今日の最大心拍数は、なんと184!これはどうゆうことか?

 220-184=36だから、36歳レベルの心拍数ということなのか?それとも、最大が165なのに19も超過するような練習はやばいっしょ!という警告と捉えたほうがいいのか?

 まあ、めまいがするとか吐き気がするとかいうこともないので、歳より若いと解釈しますけどね。GARMINさんにも若いと言われてますし…。

f:id:taitsuita:20210909234844j:plain

 また明日から、頑張りましょ~!