ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

2021年9月末の走力測定その1 ハーフの記録更新!

 恒例、月末の走力測定。日曜日なのでハーフマラソンに挑戦。VDOT33におけるハーフマラソンの目標タイムは2時間1027秒、1キロ611秒。毎回思うがこのペースは無理なので、自己ベスト超え(2時間24分59秒、1キロ6分52秒)を狙うことにする。

f:id:taitsuita:20210926202748j:plain

 結果は見事に自己ベスト更新。気温が上がらず、小雨まじりだったのも幸いした。この記録をもってVDOT34へ進むことはできないが、今週あと2回の走力測定、5キロと10キロのタイムトライアルに向け、いい感触を得た。

 

 自己ベストを更新する度に思うことだが、この歳(55)になって「記録更新」などというワンダフルな機会には、なかなか遭遇しない。運動してこなかったからこその体験だと思う。ということは、運動してこなかったことに感謝⁉

f:id:taitsuita:20210926203408j:plain

 ちなみに、昨年1月から始めたランニングの通算走行距離が2,000kmを超えたようだ。2,000キロといえば、北海道から九州まで行ってしまう距離。う~ん、思えば遠くへ来たもんだ…。この先どこまで続くやら…。