ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

閾値走の時間を延ばす。

 今日は火曜日、閾値走(いきちそう)の日。

 先日のハーフマラソンでは、設定したタイムどおりに走れなかった。スピードが出ないのである。これを克服するにはどうしたらよいのか?あれこれネット記事を読んでみるが、やはり「インターバルトレーニング閾値走が大事だ」という結論にたどり着く。

 以前から書いているが、閾値走の設定ペースは、キツいんだけど走り続けることができる絶妙なペース。このタイム設定した人はだれ?天才過ぎる!(答えはダニエルズさんなのだが)

 閾値走は20分間が推奨時間なのだそうだが、今回は25分間走にトライしてみた。

f:id:taitsuita:20210907222720j:plain

 結果は見事、設定タイムと同じ1キロ5分48秒!

 このまま少しづつタイムを延ばしていけば、いつかフルマラソンにたどり着けるのかしら?