ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

新春!独りマラソン大会、開催できず…。

 遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。

 昨年、1月3日に行った「新春!独りマラソン大会」(ひとりで42.195kmを走るだけのことですが…)を新春恒例!にすべく、今年も挙行しようと考えていたのですが、年末年始のだらけた過ごし方がたたったのか、何と、1月3日に発熱してしまいました。

 幸い、コロナではなかったのですが、当然、ランニングなどできるわけもなく、独りマラソン大会は中止となってしまいました。

 その代わりではないのですが、体調も戻ってきたので、本日チャレンジしてみました。 

 走るのは、12月30日以来なので、一週間以上間が空いてしまった。しかも、病み上がり。そんなに調子は出ないだろうと思ってはいたのですが、結果はご覧のとおり。

 『できれば42.195km走りたい』と思い、目標としているキロ8分を切る程度のスピードで走り始めたのですが、そのペースでは、10kmまでが限界でしたね。あとは、どんどん走れなくなってきたので、3時間走を目標に。

 3時間経ったところで20kmを超えていたので、『新春!独りハーフマラソン大会』といたしました。

 東京マラソンは、6時間半以内でのゴールが求められているため、このタイムはまさにギリギリのペース。しかも、前半と同じに走れるわけないので、こんな調子じゃ失格確定。少しずつ、ネジを巻いていく必要があると感じた、今年の走り初めでした。

 東京マラソンまであと55日。また、頑張りましょ~!