ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

ビルドアップ走のみ?調子いい。

 火曜日。ビルドアップ走の日。日曜日の30km走の余韻である筋肉痛を若干引きずりながらのトライとなる。

 前回のビルドアップ走も、まあまあイイ感じだったので、前回よりも標準ペースを10秒速め、本来のMペースであるキロ6分50秒を標準ペースとした。

 10kmを、3km-3km-3km-1kmに分割し、それぞれ、キロ7分10秒、6分50秒、6分30秒、6分10秒で走るというもの。

 結果は、それぞれキロ7分7秒、6分54秒、6分44秒、6分6秒という結果となった。

 サブ5を目指すには、キロ7分を刻む必要があり、余裕を見てキロ6分50秒をMペースとして設定しているのだが、正直このペースはつらい。とてもじゃないけど、こんなぺースで42kmは走れません!

 てなことで、サブ5達成は、横浜マラソンではなく、その次のさいたまマラソンに譲り、横浜マラソンの目標は完走することと、前回東京マラソンのタイムである5時間50分切りを目指すことにします。まあ、5時間30分切り、ペースで言うとキロ7分45秒位で走りたいと思っている次第。

 しかし、予習のため、最近、去年の横浜マラソンを走った人のYouTubeを観ているのですが、皆さん余裕でキロ5分台とか、6分台で走っているのが、うらやましいなぁと思います。何で、私はキロ7分台でもやっとこさっとこなんだろうか?と思ってしまいますね。まあ、年齢やキャリアの差なんでしょうけど。

 横浜マラソンまで、あと18日。今日の練習はうまくいった。

 また、頑張りましょ~!