ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

ガチユル走 ガチはガチれず ユルはユルユル

 本当は、日曜日に30km走のリベンジをする予定だったのだが、急遽仕事になってしまったため、土曜日に距離走を行うことにした。

 しかも午前中は用事があったため、午後の2、3時間しか時間が取れなかった。

 こんな時にピッタリなのが「ガチユル走」だ。少しの時間で長く走ったのと同じ効果が得られる素晴らしい練習メニューである。

 ガチユル走は、筑波大学の教授が考えた練習メニューだそうで、こんなやり方だそうだ。

 1km全力疾走(ガチ)→3分休憩→1km全力疾走(ガチ)→ジョグ(5~20km)

 ジョグの前に全力疾走(ガチ)を入れておくことで、グリコーゲンを使い果たし、ジョグの時は脂肪を燃焼して走ることになり、マラソン時の30km以降の対策となる。

 と、いうことらしいが、全力疾走とジョグのペースをどうしたらよいのかな?と思い、あれこれネットを見ていると、ダニエルズさんの本に紹介されているMペースを基準とし、全力疾走はマイナス1分、ジョグはプラス1分すればよいと紹介しているページがあり、これを採用。つまり、

 VDOT34のMペース(6分13秒)を基準とし、

  全力疾走は5分13秒で、

  ジョグは7分13秒で、

 走ればよいという結果になった。これに基づき、走り始めたのだが、いきなり全力疾走の5分13秒がクリアできない。

f:id:taitsuita:20211017000708j:plain

 1回目の1キロは5分21秒、2回目の1キロは5分41秒という結果に。おまけにジョグのペースも想定より1分以上遅い8分23秒だった。ガチ走のペースもいまいちだし、ユル走のペースも遅すぎる!ガチはガチれず、ユルはユルユルになってしまいました…。

 原因はよくわかりませんが、疲れがたまっているのかな?まあ、また次回から頑張りましょう!