ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

VDOT34は手ごわい。

 9月末の走力測定に見事パスし、10月からVDOT34の設定で走っている。

 ちなみに、走力測定とは私が勝手に行っているもので、「月末に5km、10km、ハーフのタイムトライアルを行い、どれかひとつでも現在のVDOTのレベルに達していたら翌月からレベルを一つ上げる」というルールである。

 6月にVDOT31からスタートし、今月はVDOT34となっている。木曜日はインターバルの日であるが、VDOT34のインターバルのタイムは1キロ5分09秒。これは、なかなか手ごわいタイムと思われる。

f:id:taitsuita:20211014210703j:plain

 結果は撃沈したのだが、ひとつ気になったのは、息が続かないのではなく足が動かなかったこと。これまではタイムが速くなってくると、息が苦しくなってスピードが維持できなくなっていたのだが、今回は、呼吸には余裕が感じられたが、思うように足が出てくれない感じに。

 昨日、10kmジョグを行った疲れがたまっているのかもしれない。来週は水曜日の10kmジョグを休んでみよう。