ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

サブ4達成!(ただし30km走ですが…)

 日曜日に出勤した分を休んでよいというので、30km走のリベンジを行うことにした。結果は、前回の記録を1時間上回る3時間58分30秒。サブ4達成である。30kmだけど。

f:id:taitsuita:20211020113118j:plain

Nike Run Clubの調子も悪くなってしまい、こんな表示しかできない…)

 

 気温が15℃で曇り空、風もなくランニングには絶好の気象条件であったことも幸いした。

 ただし、前回同様Garminとイヤホンのバッテリーが途中で切れてしまった。フル充電で臨まないとダメですね。

 ところで、ネットをあれこれ見ていると、サブ4程度まではインターバルトレーニングは必要ないという意見が多い。それよりも距離を踏む方が効率的だというのである。なんとなく分かるような気がする。サブ4程度ならスピードより脚力が大事ってことだと思う。インターバルのゼーハーする感じも好きなんだけど、効率的に練習するにこしたことはないので、今後は①閾値走、②10km程度のジョグ、③長距離走を基本にしてみましょうかね、ゼーハーは坂道で楽しむことにして。