ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

レースペースより遅いインターバルもあり、だそうです。

 火曜日は飲み会で走れず、水曜日は雨で走れず。中2日でのランとなった。なかなか順調にはいかない。

 さて、あまり走っていないのでJOGで距離を稼いだ方がいいかな?とも思ったのだが、木曜日はスピード系トレーニングの日なので、インターバルをやってみた。

 ダニエルズ先生の教えのVDOTの速さでは走れないことが続いていたので、どうしたものかと思っていたら、YouTuberであるスピリッツランのミッチー先生が「ダニエルズ先生の教えはかなりハードであり、レースペースより遅いインターバル走でもよい」とおっしゃられていたのを拝見した。

 ミッチー先生は、いいことを言う。早速、目標であるレースペースのキロ6分45秒を目安にインターバルを行ってみた。

 結果はご覧のとおり。気負って速いペースで走り始めると、後半苦しくなってくるが、イージーなペースで走り出すと、かえって後半も楽に走れる感じがした。

 いつも感じていることだが、やはり、ペースありきではなく「体の声を聴き、走れるペースの上限付近で」走る方が、調子を崩さずに走ることができる。

 とはいえ、たいして褒められたペースでもないので、今後も距離を踏み、ペースを上げられるようにしていきたい(GWで走るペースは乱れると思いますけど)。

 マラソンフェスまで、あと44日。

 また、頑張りましょ~!