ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

月末の走力測定その2…クリア!

 前回に引き続き、月末の走力測定を行う。今回は5kmのタイムトライアル。目標タイムは29分5秒、1キロ5分49秒。閾値走では1キロ5分50秒前後で20分間走っているので「行けるかな?」とは思っていたが、何とかクリアできました。長い距離より短い距離の方が得意なのかな?走る時間が長くなると心臓が苦しくなる。インターバルトレーニングで全身(心肺)持久力を向上させる必要がある。急走期の心拍数は160~180、緩走期の心拍数は120~130がいいそうだ。頑張りましょう。

f:id:taitsuita:20210730093838j:plain

 来月からは、VDOTのレベルを一つ上げ「33」にしてみよう。