ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

月末の走力測定その3…撃沈!

 月末の走力測定その2で目標はクリアしているので、8月からはVDOTスコア33の内容で練習することとしているが、「ハーフマラソンはどれ位で走れるのだろうか?」と思い、チャレンジすることにした。

 VDOT32におけるハーフマラソンのタイムは2時間13分49秒、1キロ6分21秒…。「う~ん、これはちょっと無理かな~?暑いし」とひるんだのですが「朝ランだったらできるかな?」と思い直し、朝4時に目覚ましをセットしてみたのですが、急に早起きなどできるわけもなく、走り始めが5時15分になってしまいました。ペースもあまり上がらず用事もあったため、1時間半程度で終了。

f:id:taitsuita:20210801095631j:plain

「夏ランで 大事なことは 早起きだ」自戒の一句を詠む。