ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

『忍法、無心で走る』を体得したい。

 横浜マラソンまでおよそ3か月となり、そろそろ大会をにらんだ練習を開始する必要があるかな?と思ったところで、小出監督を思い出した。

 小出監督の本にはなんて書いてあったっけ?と思って見てみたら、大会10週間前からのメニューが書いてあった。10週間と言えば2か月半。まだ早かった。一安心。

 しかし、こんなにクソ暑くては、おそらくメニューどおりに練習をこなすミッションはインポッシブルだと思われる。

 小出監督の本には『一週間のうち一回は全力走をするように』と書いてあった。そうだ。閾値走だ。小出監督の全力走を閾値走と読み替えて練習していたことを思い出した。

 てなことで、久しぶりに閾値走をやってみた。記録では6月9日以来。随分、久しぶりのトライになってしまった。

 ちなみに、前回の6月9日では、5km、3kmとも6分台で走っている。速い!

 今回は、5km、3kmとも8分台。遅い!

 しかし、前回の気温は21℃、今回の気温は33℃。しょうがないっすよね。この暑さでは。

 本当は、キロ7分くらいで走りたかったのだが、ペースを上げようと意識すると、とたんに呼吸が苦しくなってくる。呼吸が苦しいと思うと足が動かなくなってしまう。

 結局、一番ペースが速いのは、無心で走っている時だ。

 無心で走る、これ大事。結果はあとからついてくる。キロ7分で42km走れれば、サブ5は達成できる。

 『キロ7分ペースをいかに無心で走ることができるのか』これがサブ5にとってはとても大事ですね。精進しましょう。結局、マラソンってメンタルなのかなぁ。

 横浜マラソンまで、あと92日。

 また、頑張りましょ~!