ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

インターバル走、サッパリです。

 金曜日はスピード練習の日で、今日はインターバル走。

 VDOT30におけるインターバル走のペースはキロ5分29秒。

 最初の1kmだけ、それっぽいペースで走れたものの、あとはサッパリ。

 前回は緩走区間を全て歩いたが、今回は3分間のうち、最初の1分だけ歩いて、あとはユルく走った。

 なので、こんな結果なのかもしれないが、緩走区間で息が整ってしまうとインターバル走の意味がなくなるそうなので、今後も緩走区間はなるべく歩かないようにしていきたい。

 ところで、前回、Garminの最大心拍数の設定を182にしたため、今回のインターバル走における最大心拍数161ではゾーン5に達しなかった。体感的にもゾーン5じゃないなって感じだったので、いい設定なのかもしれない。

 なんか、最近、あまりいいペースで走れてないような気がするのだが…、また、頑張りましょ~!