ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

心筋を鍛えるペースはどの程度なのか?

 これまで、金曜日は走る日ではなかったのだが、今日は、久しぶりにEペースで10km走ってみた。

 なぜ走ろうと思ったのか自分でも定かでないが、明日が雨かもしれないということや、脂質を使って走るトレーニングをやらなくちゃという思いがあったからなのかもしれない。

 VDOT30の場合、Eペースはキロ7分5秒から7分46秒となるので、7分30秒程度を目標に走ってみた。

 結果としては、まあまあだったのだが、脂質をエネルギー源として走れていたのかは不明。ダニエルズさんによればEペースの負荷は最大心拍数の6~7割ということだそうだ。私の場合、最大心拍数は220-56=164となり、適正な心拍数は100から115あたりになるということだが、今日の実際の心拍数は以下のとおり。

 さっきの計算だと、適正な心拍数はゾーン2の範囲内ということになるが、全くそんなペースでは走っていない。もっとゆっくり走らなくてはならないことになる。

 少し息がはずまないとトレーニングした気にならないのだが、ダニエルズさんによれば、走るペースが速くない方が心筋が発達するとのこと。

 う~ん、ゾーン2で走るの、難しいと思うなぁ~。今度ジョギングするときは、心拍数見ながら走ってみよう。いったい、どのくらいのペースになるのだろうか?

 また、頑張りましょ~!