ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

糖質で走る、脂質で走る。

 火曜日はビルドアップ走。10kmを4km、4km、2kmに分けて、それぞれキロ7分、6分40秒、6分20秒で走るというもの。

 結果はそれぞれ、キロ6分51秒、6分38秒、6分12秒で、クリア。これで2回連続でミッションをクリアしたので、次回はもう少しハードな設定に移ることにしたい。

 ところで、つい一昨日の日曜日のランは、一度もキロ7分を切ることができなかったのに、今日は全てのペースがキロ7分を切っている。一体これはどうしたことか?

 考えられるのは、やはり運動するためのエネルギー源。

 一昨日の日曜日は、朝起きて朝食も摂らずいきなり走り出したので、いわゆる体内に「糖質がない」状態だったと考えられる。

 これだと脂質をエネルギー源にするしかないのだが、それには慣れが必要で、①日曜日のように朝ランをするなど糖質のない状態でトレーニングをする、②糖質をあまり使わないレベルのゆっくりとしたペース(Eペースなど)でのトレーニングをする、などの練習が必要とのこと。

 フルマラソンの30km過ぎは、糖質が枯渇する状態になるとのことなので、脂質で走れるようになることは、フルマラソン走破には大事なことである。

 本当は、平日の朝に「朝ラン」してから仕事に行ければ良いのだが、そんな時間は取れないので、しばらくは日曜日の長距離走を、朝ランにするかEペース走にするかで代用するようですかね~。

 また、頑張りましょ~!