ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

ハーフマラソンの距離にトライ!サブ4達成…?

 前回書いたとおり、11月27日開催の川越ハーフマラソンに申し込んだ。制限時間は2時間40分。ペースとしてはキロ7分35秒となる。当面、これが目標となる。

 今日は、今現在の実力がどれほどのものなのか確認するため、本当に久しぶりにハーフマランの距離に当たる21.1kmにトライした。前回は5月30日に走っているので、およそ3か月振りとなる。

 結果は、ご覧のとおり。何とか、4時間は切った。サブ4達成?である。

 いや~、曇空の下で走り出したのだが、途中でお日様が顔を出してしまい…。ここ最近はドラキュラ体質になってしまっていて、直射日光がキツいんですよ。なので、日が差すときは歩いて、曇になったらチンタラ走り出して…などとやってたら、こんなに時間がかかってしまいました。一回歩いちゃうと、歩き癖がついて良くないですね。

 ちなみに、前回ハーフの距離を走った5月30日のタイムは2時間39分15秒。何と2時間40分を切っているじゃあ、あ~りませんか!やればできるぞ、俺!

 ここから、またスタートです!

 

 しかし、マラソンってホントにコスパのいい趣味だと思いませんか?3か月後のマラソン大会の参加費がたったの7,000円ですよ。3か月もの間、7,000円でずーっと楽しめるんですよ。練習にお金はかかりませんからね、道路を走ってるだけですから。繰り返しますけど、こんなにコスパのいい趣味は外に思いつきません。おまけにダイエットにもなるし、ストレスも発散できるし…。いいことづくめですね。マラソンとの出会いに感謝!ですね~。