ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

ハーフマラソン、サブ3達成!?

 日曜日。さまざま用事はあったが、せっかくの休日なので、距離走にトライ。先週と同じくハーフマラソンの距離に当たる21.1km。前回は、3時間55分かかったが、さて、今回は…。

 

 なんと、前回から1時間程度もタイムを縮める2時間59分40秒!しかも、サブ3達成だ!

 今回は、キロ8分位で走れるかな?と思って走り出したのだが、10キロ過ぎたあたりから、キロ8分をキープするのが難しくなり、「ハーフマラソンを3時間以内」となるキロ8分30秒を目安に走った。

 しかし、水を飲んだり、ウィダーを飲んだり(するために歩いたり)してるとキロ8分30秒も怪しくなってきて、『こりゃサブ3もダメか?』と思っていたのですが、最後スパートをかけて、やっとこさっとこ2時間台で走ることができました…。が、それがための代償が、やはりありまして…

 最大心拍数が174!年齢から考える最大心拍数は、『220-(年齢)』なので、220-55=165となるのに174って…。かなり無理してしまいました。

 また、頑張りましょ~!