ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

曇りかと思ったら、いい天気に…。

 今朝は涼しかった。予報も一日曇り。『これなら走れるかな?』と思い、9時頃に家を出発した。できれば、ハーフマラソンの距離である21.1kmを走りたいと思っていたのだが、走り始めてしばらくすると、空の雲がなくなり、いい天気に…。

 直射日光はやはり体へのダメージが大きい。無理をすると、この後の予定に差し障りがあるので、途中で切り上げた。

 結果、前回と同じ8kmで終了。しかも、途中歩いているのでペースはとても遅い。

 出場しようかと思案中の川越ハーフマラソンは、2時間40分以内に完走することが求められており、そのペースはキロ7分35秒。現状では制限時間外となる。

 涼しい時に走れば今よりはペースは上がるでしょうけど、最近全然走れてないので、そのペースまで持っていけるかどうか、考えちゃいますね…。まあ、走るモチベーションにはなるのでしょうけど。

 

 ところで、暑い日、公園などで休憩中に、水道の蛇口から出る水を頭からかぶったりしませんか?とても気持ちいいですよね~。『生きてる実感するわ~』って感じてたりしてたんですけど、これって俺だけかな?と思っていたら、けん玉ランナーさんの動画で同じことやっていて「生きてるぞ!」って叫んでた。

 同じように感じている人がいて良かった。また、頑張りましょ~。