ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

Eペースは心筋を鍛えるのに最適

 木曜日。本来ならビルドアップ走なのであるが、JOGで15km走ることにした。

 ホントは休日なので、もっと長距離を走ろうかとも思っていたのだが、昼寝が長すぎて、気が付いたら午後3時になっており、慌てて走り始めた次第。

 慌てて走り始めたため、きちんと装備をしておらずライトを装着し忘れたため、途中から暗がりの河川敷を走る始末。この季節、16時半には日没でありまして、走る準備は怠らないようにしましょう。

 ところで、誰かのブログを見ていたら、「ダニエルズ先生曰く、心収縮力が最大に達するのはHRmaxが60%の時なので、Eペースは心筋を鍛えるのに最適」であると書いてあった。ダニエルズ先生の本を開いてみると、確かにそう書いてあり、ほかにも毛細血管が増えたり、活動筋が鍛えられたりと、Eペースはいいことづくめのように書いてある。

 とにかく、楽なペースで距離を稼ぐ方が、ゼーハーしながら中途半端な距離を走るよりよっぽどマラソンには効果的だということをダニエルズ先生は教えてくれている。そういえば、そうだったよなぁ~と、改めてダニエルズ先生の本を眺めながら、うなずいている。

 これまで、どちらかというと、ポイント練習のみに時間を割く練習方法だったのは否めないので、ここらで少し方向転換して、走る回数を増やしてみようかな?と思っている。ダニエルズ先生の言うとおり、EペースJOGを増やしてみようというものだ。

 すぐにはできないだろうから、少し調整するようだが、今後に向けてトライしてみたい。