ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

朝ランハーフ、朝ランにしては楽に走れた。

 日曜日。長距離走の日。本来であれば30km位は走りたいのだが、ダニエルズ先生曰く「長距離走は1回につき週間走行距離の30%以下にとどめたい」とのこと。

 私のように週3回のランニングで、日曜以外の日が15kmランニングであれば、日曜日の長距離走も約15kmが限度ということになってしまう。

 日曜日に30kmを走るには、その他の日に70km走らなければならず、週3回では追いつかない距離なので、週5回として、日曜以外の4回を17.5kmずつ走らなければならないという…。そんなに走れるかい!

 ダニエルズ先生は、我々生徒がケガをしないための負荷の程度をご指南しているのだと思う。でないと「本のとおりに練習したらケガしました」と言われかねないですからね。あとは、自己判断でしょう。

 てなことで、(だいぶ前置きが長くなりましたが)ハーフを走ることにしました。

 しかも、横浜マラソンの反省を踏まえて、朝ランです。時刻的にはそんなに朝でもないですけど、朝食を摂らずに走ったので効果はあると思います。

 朝ランは、体に糖がない状態で走るため、私の場合、全然スピードが出ないのですが、今日はまあまあのペースで走ることができました。昨日の晩御飯が力うどんだったからかなぁ。

 思えば、去年の今頃、川越ハーフマラソンに出場し、2時間40分位で完走しましたねぇ…。あれから一年。今日のタイムはその時より30分ほど遅いですが、心拍数は低く楽に走ることができました。少しは成長したのでしょうか?

 また、頑張りましょ~!