ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

エンジンは、回してないと吹き上がらない

 金曜日以来のランニング。週末は実家の片付けに専念したため、走る余力が残っておらず、日曜日の距離走はお休み。

 火曜日はTペース走。「久しぶりなので大してスピード出ないだろうなぁ」と思って走ったところ、そのとおりの結果となった。

 VDOT37におけるTペースはキロ5分23秒だが、今回の結果は、1km毎に5分46秒、6分00秒、6分14秒と、さっぱりペースが上がらなかった。

 今回、おや?と思ったのは心拍数。最大でも164だったようだ。これまでのTペース走では、180位まで上がっていたこともあったと思うが、久しぶりだったからだろうか、「結構キツイな」と思って走ったペースでも最大心拍数は164にとどまった。

 クルマでよく言われる「エンジンは回してないと吹き上がらない」状態なのだろうか?

 頻度の少なさはペースの遅さに比例するってところですかね。

 また頑張りましょ~!