ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

山道ハーフマラソン2回目。わずかに記録更新!

 風呂が壊れた。ランニングから帰ってきた後にシャワーが使えない。これは由々しき問題である。自宅から走り出すことが難しい状況になったので、しばらくは試行錯誤が続きそうだ。

 さて、今日は休日なので長距離走。これまで1周2kmの坂道ランを行っていたが、今日は9月に走って以来の山道ハーフマラソンコース。1周2kmコースよりも上り坂がダラダラ続くので、トレーニングにはこっちの方が向いているかもしれない。タイムアタックもできるし。アップダウンの様子は以下のとおり。結構キツいですね~。

f:id:taitsuita:20220110154412j:plain

 タイムなのですが、前回は2時間47分16秒で1キロ平均7分56秒だった。『あれから4か月も経ってるから、少しはタイムも上がるだろう』と思って走り始めたのだが、全然そんなことはなく、最後は猛ダッシュして何とか前回よりも1分程度縮めることができ、2時間46分7秒、1キロ平均7分52秒という結果だった。

 成長してねーなー、俺(まあ、55歳なのでなかな成長することも難しいと言えば難しいのでしゃーないですなー)。