ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

未舗装路を走ると足首が痛くなりませんか?

 今日は閾値走(いきちそう)にトライ。設定ペースは5分41秒。そう、フルマラソンをサブ4で走る場合の平均ペースである。

 しかし、最初の1キロが5分44秒と出遅れ、挽回を狙うも次の1キロも、その次の1キロも5分44秒…。『これじゃあ、サブ4なんて夢のまた夢だぞっ!』と、自分にムチを打ち、3キロ過ぎからペースを上げて、なんとか25分間の平均で5分40秒と目標クリア。

f:id:taitsuita:20211021204016j:plain

 ところで先日の30km走は、普段と違うコースを走ったのですが、舗装されていない場所も多く路面がデコボコしていたため、足首が若干痛くなってしまいました。

 『足への衝撃を考えるとアスファルトより、芝や土の上を走った方がよい』という話は聞きますが、路面がフラットじゃなくてもいいのかな?トレイルの方たちはどうしているのかな?走っているうちに慣れるものなのかな?などとあれこれ考えてしまいました。皆さんはどうですか?

 未舗装路を走ると足首が痛くなりませんか?(昔のCM「リンゴをかじると歯ぐきから血が出ませんか?」のトーンで読んでください。)