ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

Mペースよりも遅いTペース走

 今日は走ることができたので、今週はまだやってないTペース走にチャレンジ。

 VDOT37におけるTペースはキロ5分23秒なのだが、今日の私のペースは、1キロごとに5分58秒、6分3秒、6分23秒と、Mペースよりも遅いペースでの巡行となった。まあ、しょうがないっすね。

 言い訳ですけど、Tペース走のコースは、2キロから3キロにかけて、微妙に上り坂なんですよ…ただの言い訳ですね。

 さて、前回「サブ4はずっと先の目標になった」と書き込んだ。まあ、達成できるとして60歳くらいまでかなぁと考えていたのだが、先週のNHK-BS「ランスマ」を観て驚いた。

 この86歳のおじいさん、86歳なのに4時間7分56秒で走っている!しかも、60歳からランニングを始めて、80歳の時に3時間30分で走ったとのこと!!

 なぁ~んだ、いくつになってもサブ4って達成できるじゃん!と、この番組を観て思いました。頑張っていきましょ~!

【今日の一曲】

 WANIMAの「やってみよう」。

  はじめよう やってみよう

  誰でも最初は 初心者なんだから

 本当にそうだよね~って思う歌詞です。元気が出ます。やってみよう!