ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

バースデーラン

 最大心拍数は一般的に「220−年齢」で求めるという。歳を重ねる毎に、最大心拍数は下がっていくことになる。

 今日が55歳の誕生日なので、最大心拍数は166から165へ下がった。またひとつ、運動強度が下がっていくことになる。

 さて、Nike Run Clubアプリでは誕生日にランニングをすると、「バースデーラン」というトロフィーをもらえる。昨年ももらったので、今日走れば2回目の受章ということになる。

 ということでもないのだが、2回目のバースデーランに挑んだ。月末の走力測定日だからである。日曜日なので本来はハーフマラソンの日であるが、今日は夕方にワクチンの接種を控えているため、大事をとって10km走に挑むことにした。

目標タイムは58分54秒、キロ5分53秒である。「ムリだろなぁ〜」と思いつつ、ネガティヴスプリット戦略を取ることにした。

 最初の1キロは6分3秒、まずまずのペース。ここから徐々に上げて行こう!と思ったが、その後、6分18秒、6分31秒と、最初の6分3秒を一度も上回ることなく終了。結局、10kmのタイムは1時間9分42秒。ネガティヴスプリットどころじゃなく、ただのツッコミ過ぎという結果に…。コリャ、9月も同じVDOT 33ですなぁ。涼しくなるし、タイムも上がるっしょ。

f:id:taitsuita:20210829171601j:image 

 ところで、昨年は誕生日にどんなランをしているのかと思い、去年の記録を覗いてみたら、やはり10kmを走っていて、タイムは1時間27分53秒、1キロ8分43秒。歳は取ったが、運動強度はメチャクチャ上がっていたのであった。