ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

月末の走力測定、撃沈なれど…

 月末になったので、走力測定を行う。木曜日は5kmのTT(タイムトライアル)。目標はキロ5分40秒なのだが、日没後になっても気温が32℃もあり、達成できる気がしない。

 無理を承知で「行けるとこまで行くか!」と走り始めたが、いきなり1キロ5分56秒…。やっぱ無理だよなぁ、こりゃガチユル走(最初だけ速くてあとゆっくり走る方法)みたいになるのかな?と思ったのだが、2キロ目も、3キロ目もキロ6分ペースが達成できた!やるなぁ、俺!

 

f:id:taitsuita:20210828011220j:plain

 

 VDOT33のペースであるキロ5分40秒は達成できなかったけど、そこそこのペースで走ることができた。「体は走力を記憶する」と言われるが、まさにそのような結果に。

 閾値走(いきちそう)で、20分間をキロ5分48秒で走れているので、体がGOサインを出したのかな?やはり、閾値走はバカにできない、あなどれない。