ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

ダイエットで 少し体重 落としたい

 先日、最大心拍数を測りたかったのは、ダイエットしたいと思ったのがきっかけだった。日曜日の30km走は本当に大変だった。後半は歩いてしまい『こんなんじゃ、とてもじゃないけどフルマラソンなんて走れない』と痛感。

 30km走も慣れてくれば、それなりに走れるようになるのだろうが『どうしたら楽に走れるようになるだろうか?』と思案し、少し体重を軽くした方がよいという結論に至った次第。

 25.7だったBMIも現在では23.3となり、体型もスリムになってきたが、マラソンを走る体型には程遠い。BMIが20くらいになればもっと楽に走れるのでは?と思っている。

 そんでもって、ダイエットに効果的なランは「最大心拍数-安静時心拍数×0.6+安静時心拍数」だというので、最大心拍数を求めたかったという次第。ちなみに、私の場合、「169-50×0.6+50=121.4」となります。

f:id:taitsuita:20211008100129j:plain

f:id:taitsuita:20211008100216j:plain

 昨日の10kmのランは丁度そんな心拍数でした。この調子で頑張りましょう!