ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

横浜マラソンまで、あと4日。

 横浜マラソン直前の週なので、長い距離は走らない。今日は5kmのビルドアップ走。2km-2km-1kmに分け、それぞれキロ7分10秒、6分50秒、6分30秒のペースで走ることにした。

 結果は、キロ7分4秒、6分42秒、6分9秒となり、目標より速いペースで走ることができた。気温も低く、距離も短かかったため楽に走れた。

 ところで、GarminのVo2Maxの値がまたひとつ上がって45になった。

 57歳のオッサンをつかまえて、あなたのフィットネス年齢は20歳だなんて…。それは置いといて、本当に同性・同年齢のユーザーの中で上位15%なのだろうか?

 前にも書いたが、Vo2Maxの値とフルマラソンのタイムを紐付けているサイトを見ると、Vo2Max45の人はフルマラソンを4時間4分で走れるらしい。そんな人間の目標タイムが何故サブ5.5なのだろうか?

 ネットをあれこれ見てみると、GarminのVo2Maxは過剰に信じない方がよいという書き込みがあり、なんとなくそうだろうなと思うものの、上位15%なんだったら、サブ4あたりのペースで走れてもよい気もする。

 まあ、とにかく己を信じて走るしかないですね。

 横浜マラソンまで、あと4日。

 残す練習はあと1回!